やっぱり今日で、毎日更新は一旦ストップ。本の執筆に時間を使います。

 

2014年11月24日から、毎日書いてきたこのブログ。

一旦、毎日更新をストップします。

 

ブログは書き続けますが、毎日ではなくなります。

 

 

つい先日は、まるまる1年経ったら、ストップすると言いましたが、やっぱり10月最後のキリがいいところで、毎日更新をストップします。

なぜなら、本を執筆する時間が、思いのほか必要だからです。

 

 

書くべき文字数から、執筆開始日を逆算する

 

僕は、2015年2月22日に、初めての出版をします。

Amazonの無料サービスによるセルフパブリッシング(KDP)なので、誰でも気軽に出版できる方法です。

内容は、「ネットを使わないので公務員でもできる、タスク管理術」の本です。

 

 

執筆する文字は、30000文字を目安にします。

おそらく、40000字以上は書いて、そこから削ることになるでしょう。

 

今までブログを書いていた時間は、毎日の平均で30分くらいです。

文字数は、平均で800~1000文字くらいかな。

 

逆算すると、これから毎日、30分を本の執筆にあてるとすると、おそらく3カ月くらいかかる。

いや、もっとかかるかもしれない。

画像だってたくさん使うから、加工に時間がかかります。

 

 

すると、もう書き始めないと遅いのです。

 

 

 

これからしばらくは

 

これからしばらくは、出版までの経過報告を、主に書いていきたいと思います。

 

リアルに進行していく様も見ていただき、実際に出版されるというところまで、みなさまと共有できたら、これはうれしい体験になると思います。

 

 

その他、今までどおりに、雑記とか書評とかも、ちょいちょい書くかもしれません。

ブログに書くということは、自分の成長など様々なメリットがあるため、必要に応じて書きたくなったら書きます。

 

 

 

よし、やるぞ

 

新たなことを始めるには、そのための時間が必要なので、先に何かを「しないことにする」という決断が必要です。

今回は、ブログの毎日更新を、やめることにしました。

せめて、1年は続けたかったですけどね。

約11カ月でストップです。

 

でも、これで初めての出版ができるのであれば、後悔はしません。

むしろ、毎日更新にこだわって、出版ができなかったら、そのほうが後悔します。

 

 

とりあえず11カ月で、毎日平均のPVが、100を超えただけでもすごい達成感はあります。

なんというか、ありがとうございます。

 

 

よろしければ、これからも応援をお願いいたします。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。