初めての出版 『公務員でもできるデジタル仕事術』〜Windowsパソコン1台だけで、ネットいらずのタスク管理
以前から宣言していたとおり、本日2015年2月22日に、無事出版を果たすことができました。パチパチパチ!
本のタイトルは、
『公務員でもできるデジタル仕事術』です。
なぜ、この本を書いたのか
「公務員でも」というのは、情報管理に厳しい職場でも、という意味です。
今はたくさんの便利なタスク管理ツールやノウハウ本がありますが、ほとんどがインターネットを通して情報管理したり、スマホやMacパソコンを駆使したりするものです。
公務員のように、情報をインターネットにあげるわけにはいかない、Macなんて職場にはない、アプリケーションやソフトを導入するにも制限が強い……そのような職場だと、優れたタスク管理の技術を、あきらめざるを得ない状況です。
しかし、簡単にあきらめるわけにはいきません。
近年続々と生まれているタスク管理の技術は、ものすごい潜在能力があります。
現場にも求められています。
公務員の職務を果たすために、有効であることは間違いないです。
そこで僕は、「タスク管理の『技術』なのだから、必ず応用できるはず。」
そう信じて、自分の仕事を通して、タスク管理システムの確立を追求してきました。
そして、できましたよ。
インターネットは使わずに、Windowsパソコンが一台さえあればできる、デジタル仕事術が。
公務員のみならず、情報管理に厳しいすべての職種にも通用するのではないかと思います。
これは、なんとしても今年度中に書いておきたかったんですよね。
来年度からは、僕は昇任し、係長として配属されることになります。
すると、仕事のやり方が変わってしまうのではないかと思います。
であれば、とりあえず形としては完成している現在のタスク管理システムを、書き残すべきだろうと思いました。
出版といっても、出版社から出るわけではありません。
セルフ出版です。
しかも、PDF版のみです・・・。
本当は、Amazonの電子書籍(KDP)でも出版しようと思いましたが、EPUBという形式にうまく変換できずに出版日を迎えてしまったため、PDF版のみで出すことにしました。
ええ、それでも言ってしまいます。
「僕は、初めて出版した」と。
スポンサードリンク
『公務員でもできるデジタル仕事術』のダウンロード
この本(PDF)は、無料でダウンロードしていただけるようになっています。できるだけ多くの方に、活用していただきたいからです。
ダウンロードには、Evernoteというサービスを経由します。Evernoteに登録していなくても利用できますが、無料で便利なサービスですので、よろしければ今のうちにご登録ください。
特典付きの登録は、こちら←をクリックすればできます。
もしかしたら、自治体や会社のセキュリティによっては、ダウンロードできないかもしれません。その場合、ご自宅やスマホからダウンロードすれば、できると思います。
けして怪しいサイトなどではないので、どうぞご安心ください。
それでは、『公務員でもできるデジタル仕事術』をダウンロードし、お楽しみくださいませ!
『公務員でもできるデジタル仕事術』をダウンロードする!
※ダウンロード期間は、終了いたしました。
ありがとうございました!
ご意見、ご感想、ご質問、お待ちしております。
【目次】
はじめに
第1章 タスク管理を進めるための3ステップ
①収集
・書類箱
・なんでもノート
・「収集箱」フォルダー
・頭の中の書き出し
・ノイズカット
②整理
・カレンダー
・「資料・アーカイブ」フォルダー
・クリアファイル
・タスクリスト
Outlookタスクリスト
Excelスタンバイリスト
・すべての情報の保存シート
③実行
・メインリスト
Outlookカレンダー
Excelメインリスト
第2章 さらに効率化するための補助メソッド
①プロジェクト管理
・プロジェクトシート
・「プロジェクト管理」フォルダー
②パターン化
・チェックリスト
・実施予定の繰り返し設定
・テンプレート
③タイムマネジメント基盤としてのカレンダー
第3章 レビュー
①クロージング
②スターティング
・レポート
第4章 タスク管理システムの全体の動かし方
さいごに
あとがき
『公務員でもできるデジタル仕事術』Facebookページもあります。
読むためのツール
PDFをダウンロードした後、パソコンでしたら、そのまま読めます。
iPhone・iPadでしたら、「iBooks」など多数のPDFリーダーアプリを使って開いて読むことができます。
Android端末でしたら、Googleplayから「Adobe Reader」など多数のPDFリーダーアプリを使って読むことができます。
よろしくお願いします。