出版への道すじ⑥  〜価格設定をどうするか、そして出版の形は?〜

 

初めての出版にチャレンジ中です。

 

インターネットに情報をあげることができない、

アプリを自由に使うこともできない、

公務員や教師向けのタスク管理の本です。

 

今回は、本の価格設定について考えます。

 

 

基準は、450円

 

価格を低くすれば、多くの人が買ってくれやすくなります。

価格を高くすれば、多くの人は避けがちです。

どのあたりがいいでしょうか。

 

一つ、参考になるのが、「同種の本がどれくらいの値段で売られているか」ということです。

電子書籍で、タスク管理本といえば、「impress」さん。僕もだいぶ買わせていただいています。

impress Quickbooksという電子書籍に特化したレーベルから、たくさん本が出ています。

 

こちらでどのようにお値段が付いているかと言うと、新刊は「450円」が多いようです。

これは、一つの基準としては、いい値段かなと思います。

450円で買ってもらっても、読者をがっかりさせないほどの内容を目指す。

相当、気合を入れないといけませんね。

 

 

 

実際は、250円くらい

 

でも、実際は、450円で売るのは厳しそうです。

僕はよく電子書籍を買いますが、どうやら「300円」に一つの大きな壁があるようです。

300円以上のものは、買うのに躊躇します。

300円以下のものは、なんか、とりあえず買っちゃうことが多いです。

 

僕は、利益というより、多くの人に読んでもらいたいので、価格は低くしておきたい。

 

だから、300円以下の値段にしたいと思います。

キリのいいところで、250円くらいかな。

 

 

 

どれくらい売れそうなのか

 

というように考えてきましたが、実際どれだけ売れるものなのでしょうか。

 

今回の想定読者は、公務員です。

公務員のように、情報管理に厳しい(クラウドや新しいソフトを使えない)職種の人にも読んでもらいたいので、ターゲットを公務員に絞りました。

 

公務員は、けっこうアナログな職場だと思います。

ガラケー派もまあまあいます。スマホだとしても、Kindleを使う人は、どれくらいいるでしょうか。そもそも知らない人が大半な気もします。

タブレットを持っている人は、30人に1人くらいかな。タブレットで電子書籍を読む人は、もっと少ないか。

 

 

有名な作家さんでも、セフルパブリッシングだと驚くほど売れないそうなので、いろいろな情報を突き合わせて考えてみると…。

 

250円の僕の本が売れるのは。

まあ、30部くらいかな。

 

30部。

 

 

 

なぜ出版したいのかに立ち返る

 

さて、30部という悲しい部数をはじき出したところで、もう一度、「なぜ僕は、この本を書きたいのか」という動機の部分に立ち返らざるを得ません。

 

なぜ僕は、この本を書き、そして出版したいのか。

 

それは、多くの人にタスク管理の手法を拡めることで、多くの人の人生を救いたいからです。

とりわけ、公務員の人に、より素晴らしい仕事を、より短時間で、より多く実現してもらいたいと思うからです。

そして残業をなくし、公務以外にもプライベートを充実させる中で、さらなる活躍をしていただきたいのです。子育てだって、親の介護だって、地域の活動だってあります。

だからこそ、公務員の職場環境に合わせて、Windowsパソコン1台あればできるタスク管理の技術を伝えたかったのです。

 

その結果が、「30部の販売」ということに終わっては、悲しすぎます。

貴重な時間を費やしたこの作品には、言ってしまえば、万単位の人に触れてもらいたいのです。

 

 

ということは、

「Kindleでしか読めない有料の電子書籍」

という出版の仕方では、とうてい叶いそうにありません。

 

もしかしたら、「PDFで無料で公開する」。

そして、「Kindleでも、iOSでも、androidでも読める」 。

そういう形で世に送り出す必要があるのではないか。

 

それが一番、望ましいのではないか。

 

 

 

さいごに

 

価格設定を考えるのは、楽しいことです。

セルフパブリッシングならではの楽しみですね。

 

でも、本を書く目的と合わせて考えないと、結局損をしてしまう気がします。

 

価格設定について、出版の形については、もうちょっと考えてみます。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください