小4の息子が(ほぼ)100点をとった都道府県名勉強シート

小4の息子が(ほぼ)100点をとった都道府県名勉強シート

 

小4の長男が、

都道府県の名前を覚えたかどうか、テストがありました。

 

テストに備えて、

なんとか息子が覚えやすいプリントを作れないか探したり、作ったりしてみました。

 

 

使ったのは、このプリントです。

 

 

まず無料ダウンロード

僕がよくお世話になっている「ちびむすドリル」さんのサイトから、

都道府県のテスト用紙をダウンロードします。

 

▷ちびむすドリル小学生 都道府県・県庁所在地・地方区分 テスト

 

この状態だけでも、充分かもしれません。

 

 

ただ、47都道府県を一気に覚えるのは、

ハードルが高すぎると感じました。

 

 

スポンサードリンク

地域区分で分ける

かといって、

なんの規則性もなく、

「1〜10までまず覚えて・・・」

というのも、もったいないと思います。

 

そこで、

地方区分ごとに覚えられるようにしたのです。

 

それが、この図です。

急いで作ったので、

単純に色線で分けただけですが、

地域区分もあわせて覚えられるし、

だいぶいい感じになったのではないかと思います。

 

 

僕の息子は、

1問だけ間違いで、98点をとれましたよ〜!!

 

 

ダウンロードはこちら

僕の作ったものでよろしければ、

ダウンロードはこちらからどうぞ!!

地域区分色分け 都道府県テスト

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。