子連れでお出かけするのにバイクが役に立ってきた

子連れでお出かけするのにバイクが役に立ってきた

うちは、子どもが3人おります。

小4・小2・年少です。

 

小4は、隣り駅くらいの範囲であれば、

1人で行動できるようになってきました。

 

あとの2人は、

まだまだ親の付き添いが必要です。

発達障害もあるので、

危険認識がいまいちですしね。

 

 

家族で移動したいとき

家族で移動するとしたら、

基本は自動車を使っています。

 

でも、イベントに行くときなど、

自動車が停められなかったり、

渋滞が嫌だったりします。

 

 

そこで最近、

我が家で活躍しているのがバイクです。

 

 

スポンサードリンク

バイクと自転車で移動する

僕が、小4長男をバイクに乗せることで、

かみさんが、小2・年少をママチャリに乗せ、

晴れて家族5人でお出かけができるのです。

 

 

その他にも、

家族で電車で移動したいけど、

電車が大嫌いな小2次男がいるので、

次男だけはバイクに乗せてお出かけしました。

 

 

乗っているバイクは125ccで、

2人乗りができるバイクとしては

一番小さいやつです。

 

でも、気軽に街乗りもできるので、

重宝しています。

これ以上の大きさになると、

街のスーパーに駐輪するのは、

けっこうつらくなってきます。

 

 

子育てにバイクを(^^)

障害のあるお子さんを育てていると、

自動車免許を持っていた方がいいという話は聞きますが、

バイクの免許もあると、

なかなか便利ですよ。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。