【DIY:キッチンに折りたたみテーブルを作る】① 最初のイメージや設計づくりから、人に頼っちゃおう

【DIY:キッチンに折りたたみテーブルを作る】① 最初のイメージや設計づくりから、人に頼っちゃおう

キッチンは、活動の拠点なんですよね。

キッチンにいる時間はけっこう長く、ここを拠点に料理はもちろん、書類処理をしたり、子どもの相手をしたり、いろいろな活動をします。

 

 

そうしたなか、うちの夫婦では

 

「キッチンに小さめのテーブルがあったらいいよね・・・」

 

という話が出てきました。

 

お皿置きにもなるし、作業台にもなる。

子どもがお絵かきや宿題をそのテーブルですれば、料理をしながら見てあげられる。

 

そんなテーブルが欲しいと、意見が一致しました。

 

 

 

イメージ作り

キッチンのテーブル作成 copy copy copy

 

 

うちのダイニングキッチンは、子どものおもちゃスペースにもしてあり、なかなか手狭です。

だから、テーブルを追加すると、かなり狭くなってしまいます。

 

よって、折りたたみ式のテーブルを作ることにしました。

使う時だけ、出す。

使わない時は、しまう。

それで設計してみよう。

 

 

スポンサードリンク

設計図を描く

どんなテーブルを作ったらいいかよく分からなかったので、近くにある、工房付きのホームセンターへ行きました。

そこのおじちゃんに、設計から相談することにしたのです。

キッチンのテーブル作成 copy copy copy copy

 

キッチンの写真を見せながら、「こういう感じのテーブルを作りたい」と伝えると、おじちゃん、サササッとイメージを描いてくれました。

 

 

なるほどね〜〜〜!

 

自分ではできない発想で、いいアドバイスをいただきました。

キッチンのテーブル作成 copy copy

 

 

 

おじちゃんの描いてくれたイメージ図を基に、本格的に設計図を書きます。

キッチンのテーブル作成

 

 

使う木材は、こちら。これも、おじちゃんのオススメ。

Jpeg

 

 

木材が決まっているので、木材をどのように切るかも、決めておきます。

キッチンのテーブル作成 copy

 

 

 

再び、店に行き、木材のカットを発注

「どの木材を、どのように切るか」が決まっていれば、もう簡単です。

おじちゃんに伝えて、カットを依頼します。

おじちゃんは、依頼通りにカットするので、ミリ単位で依頼書を書きましょう。

 

おじちゃん、よろしく!

キッチンのテーブル作成 copy copy copy copy

 

 

発注してから15分後、先ほどの大きな一枚板が、こんな感じでカットされていました。

きれいですよ、きれい。

Jpeg

 

 

 

木材のカットは、とても労力とスペースの要る作業ですので、ホームセンターでやってもらいましょう。

いいですよ。これ、マジで。

 

このお店の場合、直線であればワンカット30円。惜しくない。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。