【DIY:キッチンに折りたたみテーブルを作る】⑤(最終回) 完成しました

【DIY:キッチンに折りたたみテーブルを作る】⑤(最終回) 完成しました

さて、完成しました。

キッチンの折りたたみテーブルです。

 

「キッチンに、もうちょっと作業スペースが欲しいよね…」で始まったこの企画。

以下の写真のようになりました。

 

2015年7月12日 173951 JST

 

2015年7月12日 174021 JST

2015年7月12日 174055 JST

 

テーブルの後ろにあるのは、右側がゴミ箱ケース(木製)。

左側が、おもちゃ収納(木製)。

その正面に、テーブルをくっつけた感じです。

 

 

手狭なキッチンでも、できるだけ作業スペースを多くとり、かつ子どもの遊び場も犠牲にしない。

折りたたみにすることで、そんなキッチンテーブルができあがりました。

 

 

 

費用+プライスレス

費用は、ざっくり言って、

木材 5000円

カット 30円×5ヶ所=150円

蝶番 2000円

その他、紙やすり代とかなんだとか入れても、8000円はかかってない

という感じです。

 

 

ホームセンターのおじちゃんが言うには、「買うとだいたい、材料費の倍はかかる。」とのことです。

つまり、買った値段の半分は手間賃。

今回のテーブルも、買えば16000円くらいはするということでしょうか。

 

 

 

そして、DIYには、「作る」という楽しさもあるし、「家具を修繕できる」というスキルも身に付きますし、プライスレスな価値も見逃せませんね。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。