いい仕事をするために、睡眠や休憩をしっかり取る

いい仕事をするために、睡眠や休憩をしっかり取る

最近、昼休憩が満足にとれなかったり、残業が続いて睡眠時間が短くなったりしていました。

 

 

すると、体に起こる変化として、集中力が落ちるということを如実に感じます。

思考能力が低下するのです。

 

 

これでは、いい仕事ができません。

考えられなくなるんですから。

 

 

 

昼休憩がとれなかった時は、少し遅い時間でもいいから、休憩を取るようにしました。

僕の職場は休憩室があるので、体を横にすることも一応可能です。

15〜20分くらい、横になれば、ずいぶんリフレッシュできます。

 

 

 

睡眠時間を確保するには、残業をなくしていくのが一番です。

翌日回しにしてもいい仕事は、やらずに帰りました。

 

 

こうして、休憩や睡眠は、なるべく取れるようにしています。

それもこれも、いい仕事をするためです。

 

 

休憩もせず、睡眠時間を削って残業することが、いい仕事につながってるの?

疑問ですね。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。