Toodledoセミナーを通して、「教えることは、自分が成長すること」を実感した

Toodledoセミナーを通して、「教えることは、自分が成長すること」を実感した

Toodledo初心者セミナーを開催したことを以前ご報告しました。

 

Toodledo初心者セミナー2015@横浜を開催しました | Big yesな日々をプロデュース

 

 

セミナーの講師になるには、「相手に何を伝えようか。どうやって伝えようか。」と考えます。

限られた時間ですから、大事なことを絞り込んで、表現も本質をついて分かりやすく工夫をします。

 

すると、自分でも改めて原則を認識したり、勉強しなおしたりすることになるんですね。

自分のToodledoの運用方法も、改善することになってずいぶん快適になりました。

 

 

 

セミナー当日は、思ったよりうまく表現できなかったり、時間が足りなかったり、機材がうまく動かなかったり、臨機応変に対応する場面もあります。

レクチャー方法が磨かれていきます。

 

 

 

こうして、教える側も成長するんですね。

 

確実に成長します。

人にものを教えることによって。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。