Toodledoの画面表示がまた変わって、ますます使いやすくなってる!

Toodledoの画面表示がまた変わって、ますます使いやすくなってる!

クラウド式タスク管理をするにあたって、僕が最高峰だと思っているのが、「Toodledo」です。

今日、Toodledoを開くと、お知らせが表示されました。

「リボン」という新機能のお知らせです!

スクリーンショット 2015-08-26 04.37.55

 

 

Viewが縦並びのアイコン(Ribbon)へ

Viewという、「Context」や「Folder」や「Search」を切り替えるメニューがありました。

今までは、左上に固まって常駐していたのですが、それが、縦並びのアイコンに変わりました。

縦並びのアイコンの部分を、新しく「リボン」と呼ぶそうです。

 

スクリーンショット_2015-08-26_04_40_43

 

スポンサードリンク

サイドバーがたためるようになった

今まで常駐していたのは、Viewだけではなくて、サイドバーもでした。

それが、たためるようになったのです。

スクリーンショット_2015-08-26_04_41_00

分かります?リボンの右側にあったサイドバーが、非表示にされています。

 

これによって、画面に表示されるタスクリストの領域が、広がることになります。

 

 

ノイズカットにより、視認性が上がった

今回の変更でどういうことが起きたかというと、「ノイズカットにより、タスクリストの視認性が上がった」ということです。

ノイズというのは、雑音とか、邪魔なものという意味です。

今まで左側に広くスペースをとって常駐していたViewやサイドバーは、ノイズだったんですね。

 

Viewやサイドバーが左上に固まって置いてあったので、その分画面が圧迫され、タスクリストの右側が画面に収まりきらないという事態がありました。

でも今回の変更で、左端にすっきり収めることができ、必要に応じて出し入れするという方法をとることで、タスクリストが画面に表示されやすくなったのです。

今まで、タスクリストの一番右側は、スクロールしないと画面に現れなかったのですが、これからは常に表示されるので助かります。

 

Toodledoは、ノイズカットにとてもこだわっているな〜ということを感じ、ますます好きになりました。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。