ものくろさんのブログレッスンは、一瞬で未知の世界に連れて行ってもらえるロケットだった

ものくろさんのブログレッスンは、一瞬で未知の世界に連れて行ってもらえるロケットだった

僕がこのブログを書き始めたのは、2013年の11月です。

いろいろな人のブログを見ながら手探りで作ってきましたが、自分でできることってすぐに限界がきちゃうんですよね。

それなりに時間をかければ改善できるのでしょうけど、3人目の子どもが生まれ、係長へ昇任した今となっては、自由になる時間がものすごく少なくなってしまいました。

それでもなんとか、現状よりブレイクスルーしたい!

ブログと一緒に、自分も成長したい!

うおおお〜〜〜!

 

そのような気持ちが湧き上がった時、眼に浮かんだのは、ものくろさんでした。

そして、なんと朝8:30という早い時間から、レッスンを受けてくださったのです。

 

Jpeg
早朝のレッスン会場「DOWN STAIRS」

 

 

ものくろさんに相談したかったこと

僕が改善したかったブログのポイントは、

  • カテゴリー分けをどうにかしたい
  • ブログの全体的なデザインをなんとかしたい
  • 今は公務員なのでペンネームで運用してるけど、将来独立した時に、今までのブログを資産として引き継ぎたい

という3つに絞られます。

 

 

カテゴリー分け

カテゴリー分けをきちんとするのは、大変なことなのだそうです。

大変だけど、する価値はあるので、やったほうがいいとのこと。

 

じゃあ、やるしかないっしょ!

 

子カテゴリーなんて考えたこともなかったですが、親と子のカテゴリーを作り、整理していこうと思います。

というか、レッスンを終えた帰宅途中に喫茶店に寄り、さっそくカテゴリー整理を開始したのでした。

カテゴリー

カテゴリー

 

カテゴリーを整理していくことで、自分にとっての興味関心や、強みなどが明確になってくることを期待してます。

今まで、カテゴリーはなんとなくつけていましたが、これからは「攻め」の姿勢に使えそうです。

 

 

全体的なブログのデザイン

今までは、無料テーマのTwenty なんとかを使っていました。

でも、それではアップデートとかなんかいろいろと不具合も結構あったりするらしく、ものくろさんにオススメのテーマを紹介していただきました。

 

DigiPressさんの有料テーマで、「COLORS」です。

 

もう、これだけで、いろんな悩みが解決しますからね。

初心者でもカスタマイズしやすいですし。

 

デザインについては、事前にものくろさんに「このブログの、こういうデザインがいいと思います」と伝えさせていただきました。

それにも、事前に目を通していただいており、すでにオススメのテーマを選んでおいてくださったようです。

 

ちなみに、「このブログの、こういうデザインがいい」と伝えさせていただいた内容は、以下のとおりです。

スクリーンショット 2015-08-26 15.43.44

 

「COLORS」は、容量が重くてすぐにはインストールできませんでした。

でも、ものくろさんが「Cyberduck」というアプリを紹介してくださり、バシバシ操作を進めて、無事にインストールできました。

 

 

ペンネームが変わっても、今までのブログ資産を引き継ぎたい

これは簡単な話で、「今まではペンネームでやっていましたが、これからは実名でやります」ということを宣言してしまえばいいということです。

ただし、実名を出したらもう消えないので、実名を出す時は慎重にしたほうがいいそうです。

 

特に、ブログのプロフィールの部分で、名前の引き継ぎのことが分かるように書いておくといいそうです。

プロフィールについてはあまり気にしていなかったので、充実させないとな、と思います。

 

 

スポンサードリンク

さいごに

ものくろさんの個別レッスンを受けることで、自分の未知なる世界へ、短時間で運んでいただきました。

これは、ものすごい価値だと思います。

自分だけでは、長時間かけてもたどり着けないかもしれない領域に、あっという間に連れて行ってもらえるのですから。

浮いた時間で、さらなる磨きをかけることができます。

 

僕は回数券を購入したので、もう一度レッスンを受けるチャンスが残されています。

それまでに自分でよくよくブラッシュアップし、さらに高質な目標と疑問点を用意して、レッスンに臨みたいと思います。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。