好きなこと、できることを、やっていくぞという決意が、モリモリと湧いてきたセミナーでした

好きなこと、できることを、やっていくぞという決意が、モリモリと湧いてきたセミナーでした

立花岳志さん・大塚彩さんが主催する「ツナゲルアカデミー」の第6講が先日終わりました。最終講です。

 

講師の佐々木裕子さんのお話の他に、立場を同じくする受講生からもたくさんの刺激を受け、学ばせていただきました。

全員が発表するという課題でしたので、みんなの発表、それぞれの生き様を知ることができたのは良かったです。

 

中でも、深い刺激となった発表を書かせていただきます。

 

 

岩見さん

「私自身が出来る 最高の事を 自信を持って取り組む。 それをしても良い

分かります。

自分が出来る最高の事、でいいんですよね。他人と比べたら、それはそれは足りないものが多いでしょう。何様のつもり?と思われることがあるかもしれません。

でも、自分が出来る最高の事に、自信を持つんです。

 

そして、それをしても良いんです。これ、大事。

してもいいんですよ。許されてるんです。

自信のない僕らには、「してもいい」という許しが必要な気がします。

しても良いんです。

 

 

スポンサードリンク

しげっちさん

ブログを書くためのハードルを、思いっきり下げられたそうです。

それは、「下書きを、1行でも書ければいい。」という原則です。

それにより、毎日ブログを書くという習慣を実現されています。

 

下書きでもいいんだ。

そうか。確かにそうだな。

何も書かないよりか、はるかにましだ。はるかに、一歩進んでいる。

僕も、真似させていただきます。

 

 

川島さん

「変わったことは、ない。でも、戻ったと思う。」

この衝撃的な言葉。

思えば、川島さんは、最初から「僕は書評が苦手です」と発表するという等身大の発信をしていました。普通、自分の得意なことを発表しますよね。

でも、いきなり苦手なことを発表されていました。

そして、最後も「1年間で、変わったことはない。」と言い放ちます。

でも、「オリジナルに戻ったと思う。」という超重要な言葉を残されました。

やりたいことをやるためにIT業界に入ったという原点に戻った川島さんは、アプリ開発を決意されたとか。

変わらなきゃと思い続けてきた僕ら。でも、実際は、戻るだけなのかもしれません。

それでいいのかもしれません。

 

 

伊藤さん

御嶽山の噴火により、友人をなくされたエピソードを紹介されながら、こう言われました。

若いからって、いつでも会えるわけじゃないよな。会いたい人には、すぐに会いに行こう。」

 

これはもう、事実なんですよね。

伊藤さんのご友人を亡くされたという、厳しい現実から得られた真実。

いつでも、会えるわけじゃない。

いつでも、できるわけじゃない。

やりたいときにやらないと、後悔する。

 

僕も、会いたい人には会いに行き、やりたいことはやるように、心がけるようになりました。

 

 

もえさん

もえさんからは、発表ではないですが、とてもありがたい言葉をいただきました。

僕が描いたイラスト入りの名札を見ながら、

「これ、とくさんが描いたんですか?めっちゃうまいじゃないですか!?」

そうなのか?本当にそうなのか?

俺、絵がうまいのか?

 

たしかに、僕は絵が好きです。

普通の人よりも、たくさんの絵画に触れてきたし、たくさんの絵を描いてきた自信はあります。

絵を描くのが、好きなんです。

 

だとすれば、それを生かさない手はない。

この時から、僕の手帳にイラストが増えました。

いつか、もっともっと生かしてやる。この関心と才能を。

 

 

 

さいごに

このように、セミナーと言っても、講師から得るばかりではないのですね。

受講生から得られることも、えらくたくさんあるのです。

それが、ツナゲルアカデミーの大きな魅力でした。

 

みなさま、ありがとうございました。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。