Facebookでは、くどくならないくらいに、ブログの下書きをします

Facebookでは、くどくならないくらいに、ブログの下書きをします

Facebookとブログって、書きたいことがダブるんですよね。

どのように書き分けようかとけっこう悩んでいましたが、今は一つの形が見えてきました。

 

Facebookは、ブログの簡潔な下書きにする

という方法です。

 

僕の使い方として、Facebookは、「日常の報告」と「価値観を同じくする人とつながることを期待する」という役割をもたせています。

「価値観を同じくする人とつながることを期待する」というのが、ブログとダブる部分です。

 

だから、Facebookに下書きを簡潔に書くことで、自分の価値観を伝えることができます。

それを基に、文章を練り込んで膨らませて、ブログに書きます。

ブログに書くことで、Facebookのように投稿が流れていかず、ストックすることができます。

 

 

気をつけなきゃいけないと思っているのが、Facebookの投稿が、くどくなりがちということです。

ブログに書きたいくらい熱くて長い想いを、Facebookに書いてしまっては、「くどいな〜」と思われる可能性があります。

人が離れてしまっては本も子もないので、さっぱりめに抑えようと思います。

 

 

最近は、このように運用しようと思います。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。