自由に使えるお金と、自由に使える時間を、増やすようにしてます

自由に使えるお金と、自由に使える時間を、増やすようにしてます

自由に使えるお金と、自由に使える時間を、増やしたいなと思います。

 

自由に使えるお金を増やすためには、収入を増やすやり方と、節約をするやり方とがあります。

収入を増やすやり方は、僕が公務員ということもあり、なかなかトライ&エラーできません。

でも、節約なら実践できるので、どんどん考えていきたいと思います。

 

 

自由に使える時間を増やすためには、無駄なことをやらないのが一番です。

じゃあ、何が無駄なのかってところが難しいのですが、「本当に自分がやりたいことはなんなのか」を突き詰めていくと、無駄なことが弾かれていきます。

 

 

今僕が、自由に使えるお金や時間を増やすためにできることは、一に節約。二に投資ですね。

お金についての投資は、いわゆる資産運用にあたるものと、あとは自分のスキルを磨くこと。将来的な収入を得られるようにします。

時間についての投資は、無駄を省くための「仕組み」を作ること。考える時間を持つことです。これもやらない人が多いですが、忙しいなら絶対やったほうがいいんですよね。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。