「うっかり忘れる」よりも、「完全に忘れる」ほうがいい。完全に忘れるからこそ、リマインドをしっかり構築する。

「うっかり忘れる」よりも、「完全に忘れる」ほうがいい。完全に忘れるからこそ、リマインドをしっかり構築する。

「うっかり忘れる」って、怖いですよね。覚えているつもりが、忘れてしまっているのですから。

覚えているつもりなだけに、どこにもメモを控えてなかったりして。もう誰にも分からなくなってしまいます。

うっかり忘れるって、よくないですよ。

 

うっかり忘れるくらいなら、完全に忘れちゃいましょう。

 

 

・・・・・・え!?

 

と思いました?

 

最初から、完全に忘れるというか、覚えるつもりなどなくすのです。

でも、それでは困りますよね。

どうするかというと、

 

だからこそ、また思い出させてくれる仕組みを作っておくのです。

 

ヘタに「いや、自分は覚えてるから大丈夫。」なんていって備えをせず、けっきょく忘れちまうってのが、一番困ります。

備えをせずにうっかり忘れるよりは、備えをして完全に忘れるのがいいのです。

その方が、忘れた分だけ頭の空き容量が増えて、新しいものが入りますし。いいことはたくさんありますよ。

 

 

EVERNOTE「超」知的生産術

EVERNOTE「超」知的生産術

posted with amazlet at 15.11.01
倉下忠憲
シーアンドアール研究所
売り上げランキング: 231,176
とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。