係長になったら、バッファ(余裕のある時間帯)を、広めにとるようになったよ

係長になったら、バッファ(余裕のある時間帯)を、広めにとるようになったよ

係長となったら、自分の作業よりも、部下からの突発的な相談などを優先しています。

だから、「今日やることリスト」は、余裕を広くとらないと、突発的な相談に応じ切れなくなります。

平職員時代には2時間につき12分とっていた余裕を、今は2時間につき25分くらいはとるようにしています。広めです。

120分のうち、95分くらいしか、タスクを埋めない感じです。

 

 

それでも、そもそも職場で扱う仕事は重いケースが多いので、突発的な相談は深刻なものが多くて時間がかかり、あらかじめ組んでいたタスクがこなしきれないんですよね。

突発的なタスクに時間が取られます。

バッファを広くとることが求められるのです。

 

逆の面を言うと、広めにとってあるバッファ(緩衝地帯・余裕のある時間帯)に、何事もなければ、時間が浮いてしまいます。

何をすべきか、悩んでしまいます。

1日でできるタスクを、想定しにくいポジションになったんですね。

 

 

 

では、どうすればいいのか。

 

「とにかく上からこなせばいいタスクリストを、いつでも作っておく」というのが、一つの有力な答えになります。

 

すべてのタスクを一覧表にし、優先順位の精度を常に新鮮にし、「時間があれば、上からこなせばいい」という状態までもっていけば、時間を無駄にしません

突発的なタスクがあれば、それに応じればいいんだし、突発的なタスクがなければ、ヘタに悩まずにタスクリストを上から順にこなせばいいんです。

 

 

そのように、いつでも鮮度をピチピチにし、出番を待っている状態のタスクリストを、僕はスタンバイリストと呼んでいます。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください