子どもといる時間をもたなかったことを、後悔する人は多い。きっと僕もそうなる。

 

本田健さんの本の中で、このような文章があります。

 「人生でいちばん後悔していることは? 」という問いの答えで多いのは、「子どもとの時間をもっと持てばよかった」というものです。

 

引用 - 「30代にしておきたい17のこと」

 

仕事に熱心な人ほど、このような後悔をもっているそうです。

 

 

僕も後悔するに違いない

 

この言葉は、僕の中に、するどく刺さり続けています。

 

たしかに、僕にはやりたいことがたくさんある。

自分だけの時間が欲しい。

時間はいくらあっても足りない。

 

 

じゃあそれで、子供といる時間をどんどん減らしていったらどうなるか?

 

 

後悔するに違いないのです。

 

僕は子どもといるのが好きだし、社会で生きていくための術をいろいろ身に付けさせたい。

そのために、遊びや会話や探究やいろいろやりたい。

 

 

今は、子ども優先、家族優先。

徹底的に効率化をはかり、時間を生むためにはお金もかけ、それでやっと自分の時間を作れる。

そのスタイルでいいと思っています。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。