ScratchとExcelというプログラミングツールでいい感じに楽しむ

ScratchとExcelというプログラミングツールでいい感じに楽しむ

僕はもともと、IT関係に触れるのが好きです。

誰からも求められていないのに、

「ITパスポート」という国家資格を取得しています。

 

 

今現在は、プログラミングということに関心が高まっています。

できなかったことが、簡単にできるようになる、

魔法のツールのようなところが魅力です。

 

 

Scratch

プログラミングを学ぶと言っても

2つの方向から攻めたいと思っています。

 

一つは、Scratchというプログラミング言語です。

息子も今、これにハマっていて、ゲームをいくつも作っています。

 

あらかじめよく使うコマンドの入ったブロックを、

好きなように組み合わせるだけでプログラムができてしまうので、

プログラミング初心者には最適だと思います。

 

 

スポンサードリンク

Excel

もう一つは、Excelです。

 

「え〜、Excelのどこがプログラミングなの!?」

と思われたかもしれませんが、

立派なプログラミングツールとして動くんですよね。

 

特に、「マクロ」という機能は、

複雑で超めんどくさいExcel操作を、

ボタン一発で何回でも実行してくれるので、

めちゃくちゃ重宝します。

 

Excelでのプログラミングは、

仕事に生かしたいと思います。

 

 

プログラミングで未来を輝かせる

このように、

ScratchとExcelという2つのツールを使って、

プログラミングを楽しみ、

自分の生活をいい感じにしていきたいと思います。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。