タイヤを回して光を出すタイプ(ダイナモ)の自転車ライトを交換した

タイヤを回して光を出すタイプ(ダイナモ)の自転車ライトを交換した

ある日、突然自転車のライトが点灯しなくなりました。

故障かな?とも考えたのですが、

たぶん、球切れです。

 

電球を取り出すと、黒〜くなってたので、
交換しようと思います。

 

電球を購入

ホームセンターに行ったら、
いい豆電球がありませんでした。

 

ホビー用のはありましたが、

自転車につけると、

きっとすごく暗い。

 

いっそのこと、
電池式のライトを買っちゃうか?

でもそこは、3児の父。
お金はあまりかけたくない。

 

やはり、電球を買い換えることにしました。

 

スポンサードリンク

ネットで購入

あまり時間をかけたくないので、
Amazonで探したら、よさそうなのがありました。

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 豆球6V2.4W 2個組 Y-4673
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 10,463

僕が購入した時点では、2個セットで432円。

 

交換作業

すぐに届いたので、

豆電球を交換してみます。

 

これが届いたやつ
ネジ一本で止まっている

ネジをゆるめて、前面の透明なカバーを外します。

 

でっぱりとへっこみ

内部には、二本のでっぱりがあります。

その近くには、丸くへっこみがあります。

 

これって実は、豆電球の予備置き場なんですって!

初めて知りました!

 

見事にはまる!

 

 

もう一つの豆電球は、光る方にセットして、

ちゃんと透明なカバーも元通り。

 

復活した自転車ライト

それでは、見事に復活したライトを

動画(6秒)でご覧ください。

 

これで、夜道も安心して走れますね♪

 

 

今回、購入した豆電球はこちら

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル 豆球6V2.4W 2個組 Y-4673
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 10,463
とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。