インターネットの通信速度が遅くなったらモデムの交換を検討する

インターネットの通信速度が遅くなったらモデムの交換を検討する

我が家は、auひかりという光回線を使っています。

 

メッシュWi-Fiも導入して、快適ネットライフを満喫していたはずですが、

先日、急に通信速度が遅くなってしまいました。

 

これでも、それほど不足はないのですが、

メッシュWi-Fiの導入時は、250Mbpsはあったので、

それに比べると遅さが目立ちます。

 

息子からも「お父さん、なんか画面がカクカクする時がある」

と報告がありました。

 

Wi-Fiの再起動とか、

ネットワークの最適化とか、

やってみたのですが変わりません。

 

 

いろいろ調べてたどり着いたのが、

「そういえば、モデムって、光回線にしてからずっと替えてないな・・・」と。

 

Wi-Fiは何度か買い換えてるのですが、

モデムは一切替えていませんでした。

ここが最新機種になれば、速度が上がるのではないか・・・?

 

さっそくKDDIに電話。丁寧にお兄さんが対応してくれて、

「最新機種はありますが、納期が未定ですし、3,000円の料金がかかります」

「今、そちらにあるのと同じものでしたら、無料ですし、すぐに送れます。

 まず、無料での交換をお試しになってみてはいかがでしょうか」

とのこと。

 

気分は最新機種になっていたので、10年前と同じ機種に交換というのは、

抵抗がありました。

しかし、「まず無料で交換してみて、不足があれば最新機種にしてみよう」

と思い、現行機種の無料交換を依頼しました。

 

 

2日後にはもうモデムが届きまして、

サクッと交換しました。

 

そして、通信速度を測ってみました。

 

 

「まあ、150Mbpsでも出れば、しばらくはそれでいいか」

「買い換えた時の250Mbpsまで戻れば、言うことないな」

 

そう思いながら、テストが終わるのを待ち、

結果を見てみたところ、

 

 

 

ええええ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

爆速!!

 

かつてない速度が実現しちゃいました。

これはもう、充分すぎる速度ですよね。

 

 

  • インターネットの速度が遅くなったら、モデムの交換も考えてみる
  • モデムは最新機種にこだわらなくてもいい

 

という点を押さえておいてください。