ジムに行くかわりに、おうちフィットネスを始めました

ジムに行くかわりに、おうちフィットネスを始めました

今年は、体づくりをしようと思っています。

40歳を超えてから、体の衰えが至るところで進んでいるので、

意識的に体を作らないと、どんどん動けなくなる気がしたからです。

 

健康のためなら、多少のお金をかけてもいいや、と、

フィットネスジムを調べました。

幸いにも、候補となるジムは4〜5箇所もあります。

よく比較し、シミュレーションし、

もっとも効率的で効果的なジムを見定めました。

そして、見学にまで行きました。

 

もう入会直前というくらいの気持ちになった時、

「あれ?これって、自宅でもできるんじゃないか?」

という考えが頭をよぎりました。

 

フィットネスジムに求めることは、

  1. お金を払い、専用の場所に行くことでモチベーションを高める
  2. プロから体の動かし方を学ぶ

の2点です。

 

でも、それぞれをフォローするやり方はあります。

  1. モチベーションに頼らず、習慣化によって継続する
  2. YouTubeで体の動かし方を学ぶ

という方法です。

習慣化については、いつもやっているタスク管理メソッドによって、

実現可能だと思いました。

 

実際やってみたところ、

期待した程度の環境は整えられました。

でも、ジムに行ったほうが、思いっきり体を動かすことはできるでしょうね。

家だと、照明や家具に手足が当たることが気になりますから。

 

しばらく自宅フィットネスをやってみて、

満足できなくなったら、改めてジムに行くかもしれません。

 

 

エクササイズに使っているのは、こちらの動画です。

 

スポーツ用品点のお兄さんに選んでもらった靴は、こちらです。

 

YouTubeの閲覧に使ったのは、こちらのデバイスです。