ジムに行くかわりに、おうちフィットネスを始めました

ジムに行くかわりに、おうちフィットネスを始めました

今年は、体づくりをしようと思っています。

40歳を超えてから、体の衰えが至るところで進んでいるので、

意識的に体を作らないと、どんどん動けなくなる気がしたからです。

 

健康のためなら、多少のお金をかけてもいいや、と、

フィットネスジムを調べました。

幸いにも、候補となるジムは4〜5箇所もあります。

よく比較し、シミュレーションし、

もっとも効率的で効果的なジムを見定めました。

そして、見学にまで行きました。

 

もう入会直前というくらいの気持ちになった時、

「あれ?これって、自宅でもできるんじゃないか?」

という考えが頭をよぎりました。

 

フィットネスジムに求めることは、

  1. お金を払い、専用の場所に行くことでモチベーションを高める
  2. プロから体の動かし方を学ぶ

の2点です。

 

でも、それぞれをフォローするやり方はあります。

  1. モチベーションに頼らず、習慣化によって継続する
  2. YouTubeで体の動かし方を学ぶ

という方法です。

習慣化については、いつもやっているタスク管理メソッドによって、

実現可能だと思いました。

 

実際やってみたところ、

期待した程度の環境は整えられました。

でも、ジムに行ったほうが、思いっきり体を動かすことはできるでしょうね。

家だと、照明や家具に手足が当たることが気になりますから。

 

しばらく自宅フィットネスをやってみて、

満足できなくなったら、改めてジムに行くかもしれません。

 

 

エクササイズに使っているのは、こちらの動画です。

 

スポーツ用品点のお兄さんに選んでもらった靴は、こちらです。

 

YouTubeの閲覧に使ったのは、こちらのデバイスです。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。