自粛警察のおせっかい

自粛警察のおせっかい

新型コロナウィルスの影響で、

外出自粛、営業自粛の中、

自粛警察の方々が活躍されているようです。

 

外出していたり、開業していたりすると、

あたかも警察の取り締まりのように、

積極的に補足して、

ペナルティを与えているんですね。

 

気味が悪いことですが、

本質的には「おせっかい」という要素があると思います。

 

 

そして、

「おせっかい」精神は、

社会福祉や、

ビジネスの発生源でもありますので、

一概には否定したくないんです。

 

ただ、

社会福祉やビジネスは、

他者貢献ありきなので、

自分の正義感をかざして、

相手の苦しみで悦に入るというのは、

いただけないものです。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。