お風呂に入ると肌が緩んで気持ちいい

お風呂に入ると肌が緩んで気持ちいい

肌っていうのは、

いつも緊張しています。

 

人を構成するたくさんの液体や肉や骨などを、

崩れないようにガードして、

一つのまとまりとして保っているからです。

 

内側からの圧力を受け止め、

外側からの危険から護る。

肌ってすごいですよね。

 

 

お風呂に入った時に気持ちよく感じるのは、

肌の緊張が緩むからではないかと思います。

体内と同じような温度の液体(お風呂のお湯)に包まれると、

内側と外側の区別が若干緩んで、

溶け合うような感覚になる。

 

その緩みが気持ちいいのではないかと思います。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。