子育て支援というより、次世代支援

子育て支援というより、次世代支援

「子育て支援」という言葉は、

「子どもを育てている真っ最中の親」だけが対象になりがちです。

子どもを育てていない人、

子どもを育てている状態では無い人、

にとって、どこか他人事のような響きを感じられます。

 

 

でも、

「次世代支援」という言葉にすれば、

社会の維持に必要な概念となり、

今現在、子どもを育てていようがいまいが、

誰にとっても当事者となって意識されることになります。

 

 

次世代支援という言葉は、

もっと使ってもいいと思いますね。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。