家族と仲が悪いと、日々の充実感も幸福感も、色あせてしまうよね

 

ここ最近、かみさんと仲が良くはないです。

 

きっかけは、僕が健康のために、勝手に食材を買ってきたことです。

 

 

食事に気を付けたい

 

近年、僕は健康に気を付けています。

睡眠については、けっこう前からこだわっていて、寝るタイミングや、アルコール・カフェインを体内に残さない方法など、いろいろ試しています。

 

運動も、確保できるようにしています。

 

で、最近は、食事にも気を付けたいと思うようになってきました。

アスリートフードマイスター・村山彩さんの本や講演で、食事の大切さを知ったからです。

「からだは、食べたもので、できている。」

という、単純で当たり前のことなんですけどね。

 

 

 

買いたかったから、買った

 

で、朝食にこだわっているともさん(@ResNonae_jp)がブログで書いてた

  • ぬるま湯をコップ一杯=体温上昇、胃腸が目覚める
  • 野菜ジュース一杯
  • クラッカー数枚
  • 素焼きアーモンド10粒
  • ヨーグルト
  • プルーン2個
  • チーズ1切れ
  • カフェオレ1杯

を試してみたいな~、と思っていました。

 

朝食をとることにこだわって、最高に充実した1日にする。 | ResNovae!

 

 

ある日、食材の安い「オーケーストア」のそばを珍しく通りかかったので、

「まあ、健康のための食材だし、安いものを買うし、買っていいでしょ。」

と思って、かみさんに相談なく、食材を買ってしまいました。

 

 

そして家に帰り、

「今度から、これを朝食で食べてみたいんだけど。」

なんて話したら、怒られた。

 

 

かみさん

「朝食で食べてたら、子どもも欲しがるでしょ?子どもにはそれでいいわけないじゃない。」

「子どもとは一緒に同じものを食べてほしいの。食育ってこともあるし。」

 

「昼食でもいいよ。弁当作るのが楽になるでしょ。昼食なら子どもと食うわけじゃないし。」

 

かみさん

「弁当の食材とか、考えて買ってあるんだよね。」

「それに、そんなんじゃお腹すくでしょ。」

 

「ごめん。」

 

 

 

試行錯誤したいんだけどな

 

食事作りって、大変なんですよね。

毎日、3食分も考えて、買って、作らなきゃいけないなんて、たいしたプロジェクトだと思います。

そのペースを崩されるのが嫌のは、ちょっとは分かります。

 

だから、相談してから買ってもよかったんですけどね。

 

 

まあ、でも、健康のためを考えてのことだし、いろいろ試行錯誤って、してもいいんじゃないかな。

楽しみながらさ。

なんて思うけど。

 

 

食事は全面的にかみさんに任せているので、自分のコントロールがきかないのが辛いところ。

 

 

 

さいごに

 

食事のことはきっかけの一つで、他にもいろいろぶつかることはあって、ほんのりケンカモードが継続中です。

 

毎日、日記をつけるように振り返り(日次レビュー)を行っていますが、先週は基本的に、灰色な感じの一週間でした。

 

 

家族と仲が良いかどうかが、毎日の充実感や幸福感に、大きく影響します。

あたりまえか。

早く仲良くなろ。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。