やっぱり、紙手帳とはおさらば。デジタルカレンダーと、無料ダウンロードのカレンダーで僕には充分でした

やっぱり、紙手帳とはおさらば。デジタルカレンダーと、無料ダウンロードのカレンダーで僕には充分でした

3月は、別れの季節ですね。

僕は、紙手帳からお別れすることにしました…。

 

買ってみた紙手帳

 

以前から、デジタルカレンダーだけで予定管理していたのですが、どうにも紙の手帳を使いたくなって、紙手帳も活かしたスケジュール管理にチャレンジしていました。

買ったのは、キャンパスのダイアリーです。

キャンパス ダイアリー

 

 

自由に書き込めるノートをセットで持ち歩きたいと思い、2冊のノートを綴じておけるノートカバーを買いました。

 

キングジム ノートカバー

 

 

さて、使ってみよ~。ウキウキ。

 

 

半分以上が空白

 

 

予定を書き込んでみて思ったのが、

 

無駄なスペースが多い。

 

僕は、平日のいわゆる9時~17時職場なので、早朝や夜は予定がありません。

平日の決まった時間帯だけが必要なのに、6時~22時なんて、いりません。

無駄無駄無駄ぁ~!

 

人によっては、この余分なスペースこそ楽しんでいます。

「ほぼ日手帳」のユーザーなんかはそうでしょう。

 

でも僕には、無駄でしかない。

 

 

結局、僕にとって紙手帳は、外に出た時に予定を確認できればそれでいい

というシンプルなものでした。

 

 

 

無料ダウンロードできるカレンダーでいいや

 

だから、無料でダウンロードできるカレンダーを適当にひっぱってきて、プリントアウトして使うことにしました。

__

お金もかからないし、これでいいかな。

 

 

これと、職場のWindowsパソコンに備わっている、デジタルのOutlookカレンダーで運用していきます。

Outlookカレンダーoutlookカレンダー キャプチャ

あ、ちなみに、僕は公務員なので、スマホとかタブレットに、業務上の情報を入れることは禁止されています。

Googleカレンダーで一括管理できれば一番いいのですが、できないのですね。

 

 

こうして結局、無料デジタルカレンダー+無料ダウンロードカレンダーで運用することになったのです。

さようなら、紙手帳。3か月しか一緒にいなかったね。

バイバイ。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください