ノートを新しく替えた時は、まず袋ページを作ったり、ミッションを貼ったりする加工を施します

 

先日、リュックにはいつも入れているノートを買い替えました。

 

そして、使い始める前にいつもしている加工作業をご紹介します。

 

 

最後のページを袋状にする

 

最後のページを、ななめに切ります。

20140614173559

 

下と右を、テープで留めます。

20140614173836

セロハンテープだとあれなので、マスキングテープを使いました。

 

裏から見ると、こんな感じ。

20140614173825

 

これで、最後のページが袋状になりました。

 

 

 

カレンダーとメモ用紙を袋に入れる

 

作った袋に、カレンダーとメモ用紙を入れます。

20140614174005

 

カレンダーは、無料ダウンロードのやつ。A4版を、4つ折りにしてます。

メモ用紙は、なんかテキトーに。

20140614173931

 

 

 

ミッション・ステートメントとプランを貼る

 

ノートの一番最初に、ミッション・ステートメントを貼ります。

20140630050213

 

続いて、5カ年計画表。

20140630050219

 

そして、年次計画表。

20140630050224

 

 

ミッション・ステートメントや5カ年計画や年次計画は、ネットでいつでも見れる状態ではあります。

でも、あえてプリントアウトし、いつも携帯しているノートに貼っておきます。

 

そのほうが、より意識的に入ってくるからです。

ミッションやプランは、意識しておくべきです。

 

 

ノートを買い替えるたびに、このような作業をしています。

ノート

 

ちょっとした絵も描きやすい、方眼紙のノートです。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。