心の声はよく聴く。そして、言葉で練ってから動きだす。

心の声はよく聴く。そして、言葉で練ってから動きだす。

心の声をよく聴くことは、とても大事です。

喜び。

ざわめき。

そういう感覚は、その人だけの独特の感性であって、唯一無二のもの。

まちがいなく、幸せへつながっているものです。

大事、大事。

 

 

心に引っかかることを指して、「気になる」と僕らは表現してきました。

「気になる」と、体もつい動きます。「気になるもの」「気になる人」には、近づきたくなるものです。

 

でも、「気になる」ことにばかり動いていたら、周囲に振り回されてしまいます。

周囲は常に変化しており、何かしら気になるものですから、一連の作業が終わることなく次々に手を出すことになります。

それは、いい結果をもたらすとは思えません。

 

気になることは気になることとして、自分の中にとどめておきます。

そして、何が優先するのか。一番大事なことは何か。そういうことをしっかり言語化してから、動いていくのがいいですね。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。