子どもには振り回されるから、子育てのストレスになるんだろうな

子どもには振り回されるから、子育てのストレスになるんだろうな

子育てで感じるストレスって、なんだろうなと考えてみました。

その大きなものの一つに、「振り回される」という点があると思います。

 

子どもは、自分でできることが少ないし、何をやりだすか分からないし、危険認識が甘いし、すぐケンカするし、何をするにも手がかかるし、目が離せない。

そこで、子どもを常に意識し、手を差し伸べないといけない状況が生まれます。

親は自分のペースよりも子どもが中心ですし、ケアは突発的です。

 

自分がやりたいことを定め、着実に実行しておかないと、ただ振り回され続けることで自分の人生の意味を見失い、不幸な出来事が起こってしまうかもしれません。

 

この子育て期の苦労は、ログに残しておく価値があると思い、書いておきます。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。