おもちゃの収納棚をDIYで作る⑦【組み立て編】シリーズ完結

おもちゃの収納棚をDIYで作る⑦【組み立て編】シリーズ完結

 

パーツがすべて作り終わったところで、組み立ての工程に入ります。

このシリーズも最終回です。

 

 

側面の板に、下穴を開ける

 

側面となる板に、下穴を開けます。

下穴を開けずにネジを打ち込むと、板が割れてしまいますので、手間ですが絶対開けたほうがいいですよ。

 

写真 H26-12-27 16 03 35おもちゃ棚 取り付け

 

側面の板は、全部で4枚。

棚板をつける時、下穴の場所が違っていたら、棚板がまっすぐになりません。

 

慎重に長さを図りながら、印をつけ、電動ドリルで穴を開けます。

慎重に。

 

 

側面の板に、棚板を付けていく

 

写真 H26-12-27 16 14 16おもちゃ棚 取り付け

工程をちょっと飛ばしてしまいましたが、画像のように、棚板を付けていきます。

今回は、側面の板と棚板を、ネジで固定してしまっています。

 

一人でやるのはなかなか大変なので、もう一人に支えてもらったりすると、楽ですね。

正確にした穴を開けておいたりすると、一人でもなんとかできます。

 

ニスを塗った側面が、よく光ってますね。むふふ。

写真 H26-12-27 16 15 08おもちゃ棚 取り付け

 

 

棚を壁に取り付ける

 

もう、組み立ては終わっているので、あとは壁につけるだけです。

うちは中古の一軒家を買った家なので、家に傷がつくことにあまり躊躇(ちゅうちょ)はありません。

 

作った棚を、直接、ネジで壁に取り付けちゃいます。

DIY好きにとっては、中古住宅はいいおもちゃですわ。

写真_H26-12-27_16_32_32おもちゃ棚 取り付け

この反対側の側面は、壁につかずに浮いている状態ですが、それでもかなりしっかり着いている状態です。

片側の側面と、背面が、壁についていればだいぶ安心です。

かなりがっちり着いてます。

 

写真 H26-12-27 16 32 50おもちゃ棚 取り付け

ガチッ!

 

 

ビフォーアフター

 

写真 H26-12-27 16 43 42おもちゃ棚 取り付け

今回作った棚をつける前は、プラスティック製の味気ない棚を、なんとなく使っていました。よく押入れに入れてるやつ。

 

しかも、その上部はぽっかり空いていて、空間が無駄でした。

そして、床の上はおもちゃが溢れかえっていました。

 

 

それが、今回作った棚をつけ、おもちゃを入れ替えてみるとどうでしょう…

 

 

写真 H26-12-27 19 42 48おもちゃ棚 取り付け

じゃ〜〜〜〜ん。

変わったの、分かります?

え?分からない?

 

実は、写真に写ってなかったおもちゃまで収納しちゃっているので、部屋全体としてはかなりすっきりしてるのです。

そして木製なので、おしゃれ感もグッとアップです。

(左下の棚も、実は以前に手作りした棚なんですよね。)

 

 

 

こうして、構想からカウントして半年。DIYのおもちゃ棚が完成しました。

 

たぶん、一気に作れば1ヶ月でできちゃうと思いますが、係長試験やらなんやらとやらなきゃいけない事があり、一気に作る時間は取れません。

ちまちまと作り続けて半年かかっちゃいました。

無理なく作るのも、楽しむ秘訣です。

 

 

いや〜でも、作ってよかったですね。

オーダーメイドは、やめられません。

 

次は、キッチン収納にチャレンジです。

 

 

リョービ(RYOBI)充電式ドライバードリル BD-710
リョービ
売り上げランキング: 49

 


★おもちゃの棚の収納をDIYで作るシリーズ★の記事はこちら

おもちゃの収納棚をDIYで作る①【設計編】 | Big yesな日々をプロデュース

おもちゃの収納棚をDIYで作る②【買い出し編】 | Big yesな日々をプロデュース

おもちゃの収納棚をDIYで作る③【木材切断編】 | Big yesな日々をプロデュース

おもちゃの収納棚をDIYで作る④【やすりがけ編】 | Big yesな日々をプロデュース

おもちゃの収納棚をDIYで作る⑤【ニス塗り編】 | Big yesな日々をプロデュース

おもちゃの収納棚をDIYで作る⑥【棚板の作成編】 | Big yesな日々をプロデュース

おもちゃの収納棚をDIYで作る⑦【組み立て編】シリーズ完結 | Big yesな日々をプロデュース

 

 

CATEGORY :
TAG :