【DIY:キッチンに折りたたみテーブルを作る】① 最初のイメージや設計づくりから、人に頼っちゃおう

【DIY:キッチンに折りたたみテーブルを作る】① 最初のイメージや設計づくりから、人に頼っちゃおう

キッチンは、活動の拠点なんですよね。

キッチンにいる時間はけっこう長く、ここを拠点に料理はもちろん、書類処理をしたり、子どもの相手をしたり、いろいろな活動をします。

 

 

そうしたなか、うちの夫婦では

 

「キッチンに小さめのテーブルがあったらいいよね・・・」

 

という話が出てきました。

 

お皿置きにもなるし、作業台にもなる。

子どもがお絵かきや宿題をそのテーブルですれば、料理をしながら見てあげられる。

 

そんなテーブルが欲しいと、意見が一致しました。

 

 

 

イメージ作り

キッチンのテーブル作成 copy copy copy

 

 

うちのダイニングキッチンは、子どものおもちゃスペースにもしてあり、なかなか手狭です。

だから、テーブルを追加すると、かなり狭くなってしまいます。

 

よって、折りたたみ式のテーブルを作ることにしました。

使う時だけ、出す。

使わない時は、しまう。

それで設計してみよう。

 

 

設計図を描く

どんなテーブルを作ったらいいかよく分からなかったので、近くにある、工房付きのホームセンターへ行きました。

そこのおじちゃんに、設計から相談することにしたのです。

キッチンのテーブル作成 copy copy copy copy

 

キッチンの写真を見せながら、「こういう感じのテーブルを作りたい」と伝えると、おじちゃん、サササッとイメージを描いてくれました。

 

 

なるほどね〜〜〜!

 

自分ではできない発想で、いいアドバイスをいただきました。

キッチンのテーブル作成 copy copy

 

 

 

おじちゃんの描いてくれたイメージ図を基に、本格的に設計図を書きます。

キッチンのテーブル作成

 

 

使う木材は、こちら。これも、おじちゃんのオススメ。

Jpeg

 

 

木材が決まっているので、木材をどのように切るかも、決めておきます。

キッチンのテーブル作成 copy

 

 

 

再び、店に行き、木材のカットを発注

「どの木材を、どのように切るか」が決まっていれば、もう簡単です。

おじちゃんに伝えて、カットを依頼します。

おじちゃんは、依頼通りにカットするので、ミリ単位で依頼書を書きましょう。

 

おじちゃん、よろしく!

キッチンのテーブル作成 copy copy copy copy

 

 

発注してから15分後、先ほどの大きな一枚板が、こんな感じでカットされていました。

きれいですよ、きれい。

Jpeg

 

 

 

木材のカットは、とても労力とスペースの要る作業ですので、ホームセンターでやってもらいましょう。

いいですよ。これ、マジで。

 

このお店の場合、直線であればワンカット30円。惜しくない。

 

 

CATEGORY :