会議等の準備は、だいたい2週間前には15分から始め、3日前には終わらせる

会議等の準備は、だいたい2週間前には15分から始め、3日前には終わらせる

僕は、仕事を進める上で、15分という単位がけっこう好きです。

一つのタスクについて、15分だけ進めるのです。

例えば、先々に会議の予定があったら、その準備はだいたい2週間前には始めます。

準備を始めた時は、とにかく思いつくまま議題を並べます。
あまり深入りしません。

その時かける時間は、だいたい15分だけです。

なぜ15分だけかというと、2週間前であれば、それほど緊急性が高くないからです。
でも、とりあえず議題だけでも挙げておけば、「あ、あれ調べとかなきゃ」とか「あの人の意見を聞いておかなきゃ」というタスクが見つかり、それはまた翌日にやったりします。

人によっては、5分ダッシュとして、5分だけやるかたもいらっしゃいますし、予定が立て込んでいる時は僕もやります。

やる気になれないときは、「5分だけダッシュ」をやろう! | jinnaitakumi.com

5分ダッシュ | ライフハック心理学

毎朝のスタートダッシュ、5分集中タイムのコツ|★夢への一歩塾★ 「あなたの一歩」を踏みだそう!

15分というのは、集中が途切れない時間量です。
僕の場合、25分がだいたい集中力の限界ですが、15分だとなおさら途切れません。
集中が途切れずに次々と別のタスクに移るので、結果的に集中時間がずっと持続することになります。

会議が目前になってくると、資料やしゃべることを仕上げなければいけないので、25分という単位で取り組みます。

こうして、3日前には会議の資料ができあがっていると、けっこう安心なのです。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA