何かあった時に頼れる人がいる

何かあった時に頼れる人がいる

義父が手術ということで、

かみさんが早朝から夜まで、義父に対応した。

 

僕は仕事が始まっているので、

日中に子どもを見る人がいなくなってしまった。

そこで僕の母に頼んで、

神奈川県まで来てもらって、

子どもたちのことを見てもらった。

 

こういう、何かの時に頼れる人がいるって、

とても助かること。

 

親であれば、頼みやすいでしょう。

親戚であれば、何とか頼めるでしょう。

でも、親も親戚も頼れないとしたら、

それはネットワークを築いておくしかないですね。

 

公的な子育てサービスを含めて、

友人関係も含めて、

「何かあった時に子どもを預けられる人」

を確保しておくといいなと思いました。

 

そのためには、

何かなくても、頼り頼られ、つながっておくこと

をベースにしておくといいですね。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。