ケータイの写真を快適に整理するためのペースは、「毎日」だった

ケータイの写真を快適に整理するためのペースは、「毎日」だった

 

携帯電話にカメラが付いてからというもの、写真を撮る枚数が激増しました。

で、ケータイの写真を整理する時に、何百枚とあると大変なので、こまめに1週間ずつ整理していました。

 

その方法を書いた記事がこれ

 

スマホにたまりまくった写真や動画は、これでいつもからっぽにしましょう!【Dropbox編】 | Big yesな日々をプロデュース

 

でも、1週間ごとより、もっと快適に写真整理できるペースを見つけました。

 

毎日、です。

 

 

1週間前のちょっとしたことって、覚えてない

 

カメラロール

 

今まで、1週間ごとに整理していましたが、それでも「あれ、これ何のためにとった写真だったっけ?」と思うことがしばしばあります。

 

写真って、思いつきで撮ったりしますよね。

とりあえずパシャ。

とりあえずカシャ。

 

思いつきなので、ちょっと時間が経つと、意味不明な写真になってることもあります。

だって、1週間前のちょっとした出来事って、思い出せます?

 

いや、なかなか厳しいんじゃないでしょうか。

僕は厳しい。

でも、1週間ごとに写真を整理するっていうことは、1週間前のことを思い出さなきゃいけないっていうことです。

 

ん~、無理!

 

 

 

その日のことは、けっこう覚えてる

 

これが、毎日となったらどうでしょう。

 

その日のことだったら、覚えてますよ。けっこう覚えてる。

だから、

「あ、この写真は、あのために撮ったんだ。」

とすぐに分かります。

 

で、Dropboxなり、Evernoteなりに移して、すぐに消していい写真もあります。

 

仮に、1週間でたまる写真の枚数を、40枚としておきましょう。

すると、1日平均8枚です。

たいした枚数ではありません。

1~2分あれば、整理できるんじゃないでしょうか。

 

 

どういう意図で撮った写真か覚えているので、整理も早い。

快適です。

 

 

 

「寝る前に写真整理する」タスクを登録しておく

 

その日のことは、その日のうちに整理する。

だから、夜、寝る前に整理するのが一番いいかな。

 

毎日、忘れずに、寝る前に整理するように、タスク管理サービスのToodledoに登録しました。

「寝る前にやらなきゃ」と覚えておく必要はありません。

Toodledoが教えてくれますから。

 

写真 H26-09-09 5 59 14

 

こういうタスク管理も大事。

せっかく穏やかに寝る前なのに、「あ~、あれもやらなきゃ」「忘れてた~」なんてイラついたら、寝つきが悪くなっちゃうじゃないですか。

 

Toodledo - To Do List

300円
(2014.09.09時点)
posted with ポチレバ

 

 

 

さいごに

 

毎日、写真を整理するなんて、めんどくさいし非効率だと思います?

 

いや、逆に快適だし、時間も節約できますよ。

整理する時に悩まずに済みますからね。

 

どうぞやってみてください。

 

 

CATEGORY :
TAG :