【要約レポ】第1回「ライフハック+」に参加!

【要約レポ】第1回「ライフハック+」に参加!

佐々木正悟さんが主催するイベント「ライフハック+」の第1回に参加してきました。

日程:2014年6月15日(日)

場所:大橋会館(池尻大橋とか中目黒とかそのへん)

時間:14:00開始

    16:30セミナー終了 および懇親会開始

    18:00懇親会終了

 

 

どのような内容になるかは告知されていなかったので、実際の内容を知りたい方も多いのではないでしょうか。

今回の記事は、要約重視でお送りいたします。(勝手な取捨選択は、ご容赦くだされ)

 

 

 

佐々木正悟さん

写真 H26-06-15 14 27 08

梅棹忠夫さんの著書『知的生産の技術』から度々引用しながら、「昭和44年ですでにこんなことが言われている。現代では間違いなく、すべての人が知的生産をしなければならない。」とおっしゃっていました。

なぜなら、気になることや情報が多すぎて、イライラしちゃうからです。

 

人間を人間らしい状態につねにおいておくため、です。

 

 

 

徳本昌大さん

ご不幸により、残念ながら、冒頭でのあいさつのみでした。

 

その中でも、ネットワークは、いろんな人が幸せを連れてきてくれる、とおっしゃっていたのが印象的でした。

 

創刊された「SOCIAL OJISANS STYLE」での活躍が期待されます。

 

 

 

海老名久美さん

slooProImg_260615200232.jpg

すぐガジェットを買ってくれて、レビューしてくださるありがたい方。

今回は、「Livescribe 3 Smart Pen」というガジェットを紹介していただきました。

アナログとデジタルの連携は、ドラえもんの世界に一歩踏み込んだ感があります。

 

体調を崩されたときでも、ベッドで転がりながら原稿を仕上げていくために、いろいろなハックを開発されました。

海老名さんの使っているText expanderのスニペットには、佐々木正悟さんも敏感に反応し、そういうのを発表する大会があると絶対にいい、とのことでした。

 

 

 

ふじもったさん

slooProImg_260615200227.jpg

いつの間にか、87キロに増えてしまった自分の体重にショックを受け、楽しんで記録することから、5キロ減に成功されました。

 

起床~トイレ~朝食~入浴~夕食と、1日のいろんな場面で体重を測ってみると、その推移が面白く、食事調整や運動を始めるモチベーションになったようです。

 

ライフハックは、自分の創意工夫で生まれると、強調されていました。

 

ライフハックを、とても楽しんでいらっしゃるな~、と思いました。

 

 

 

jMatsuzakiさん

slooProImg_260615200215.jpg

「あなたにとって、ライフハックとは何ですか?」と問いかけられました。

 

ジェイさんの場合は、最も残酷な刑罰から逃れる方法です、とのこと。

 

最も残酷な刑罰とは、徹底的に無益で無意味な労働です。

逆を言って、自分の大好きなことに没頭する技術。それがライフハック。

 

ヘンリー・ダーガーも、藤山寛美もすばらしいが、藤山寛美をおススメする。つまり、

汝、喜劇王となれ!

とのことでした。Cooooool!

 

 

 

ふじもなおさん

slooProImg_260615200127.jpg

お絵かきが大好きで、20年間欠かしたことのないふじもなおさん。

 

絵は、〇と△と□と線。これだけなんですよ。

正解なんてないし、感じたままに描いてみてください

 

そうおっしゃっていました。

「みんなに、好きなように絵を描いてほしい~~」という気持ちが溢れてますね。

 

 

 

和田稔さん

『Kindle読書術』を出版されました。

Kindleで、年間150冊を読破。そのハックを紹介していただいてるとのこと。

 

登壇されたわけではないのですが、ハックを出版まで到達させた点は、重要です。

 

 

 

さいごに

 

ということで、いろんな人が、自分の得意分野のライフハックを披露してくださったんですね。

 

最後に、なぜ、この時期に、 「ライフハックが好きな人が集まる会」を立ち上げたのでしょうか。

という僕の疑問に、佐々木さんが答えてくれました。

 

 

「ライフハックのためのツールや環境がそろった」

情報収集や整理ではEvernoteが、情報発信では電子書籍が機能してきた。

ライフハック(情報収集→情報整理→情報発信)の好きな方が、損をしない状態を作れるようになった。

「ライフハックの『好き』を原点に、面白いものを生み出していけそう。」

 

 

そのような理由がある、とのことです。

ライフハックは終わっちゃいねぇ!これからまだ始まるのだ!(と心の中では言っているに違いない。そしてこれは、「ライフハッカーって、馬鹿なの?死ぬの?」と言ってる輩への、反撃の狼煙に違いないのだ!)

 

 

間もなく、月刊『ライフハック+』が創刊されます。

これは、期待大ですね。

 

※6/21追記

準備号が発刊されました!

・・・ 追記終わり。

 

 

ちなみに、今回のようなオフイベントの「ライフハック+」は、不定期で行っていくとのことです。

 

 

レポート終わり!

 


 

懇親会で、名刺交換していただいたり、話していただいた方、ありがとうございました!

 

稲葉遼一さん  政治を楽しむブログ

松崎純一さん jMatsuzaki

岡野純さん 純コミックス

藤本直子さん ふじもなおのアトリエ

鐘江晋太郎さん かねやんブログ

ばんかさん あなたのスイッチを押すブログ

和田稔さん モンハコ~問題の8割はコミュニケーション

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA