家庭でできるコロナとの闘い 〜カビ編〜

家庭でできるコロナとの闘い 〜カビ編〜

新型コロナウィルスは、

呼吸器系に大きなダメージを与えるウィルスのようです。

 

ということは、

呼吸器系は特に、気を遣って丈夫にしておきたいですよね。

 

 

普段の生活の中で、

呼吸器にダメージを与えるものの一つに、

カビがあります。

 

カビは、あたたくて、湿気のある場所が大好きです。

つまりそれは、お風呂ですよね。

 

ということで、

家庭でできるコロナとの闘い。

カビ掃除をしました。

換気扇掃除です。

 

シロッコファンを包む覆いも外します
こんな感じものを用意してます
洗い終わったら戻します
ん〜、すっきり気持ちいい。

 

 

キッチンの換気扇も気になるので。

キッチンの換気扇も掃除しちゃう
シロッコファンを外します。
覆いの周りに固まった油がぎっしり
ドライヤーの熱で油をゆるめてから割り箸でこそぎ落とします

 

めんどくさがり屋な僕は、

こまめに掃除するようにしてます。

汚れがこびり付いてからだと、

掃除がすごく大変になって、めんどくさいからです。

 

こまめにやると、

特別な洗剤も使わず、

サクッと終わることが多いんですよね。

 

 

お風呂の換気扇掃除は、半年に一回のルーティンになっていました。

これからは、キッチンの換気扇も、一年に一度はやります。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。