僕が保護司の活動に関心がある理由

僕が保護司の活動に関心がある理由

なぜ、保護司という活動であったり、

少年非行に対して、関心が向いてしまうのか。

 

それは、僕自身が、そんなにいい子ではないから。

いい子ではないけど、

大人の前ではいい子ぶってきた。

 

とりあえずいい子ぶることで、

なんとなくいい感じに扱われ、

たまたま、それなりの職業にも就けたし、

たまたま、社会的な地位も得てきた。

 

でもそれは、きっと

一歩間違えば非行的な行為ととらえられ、

非行的な少年と扱われ、

あまり良いとは言えない道に針路をきっていたかもしれない。

 

そんな自分であることに、

恐れがあったり、

この世への感謝があったり、

非行少年への「ほっとけなさ」があるんだろう。

 

だってそれは、自分だったかもしれないんだから。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。