【自分史】vol.25 内なる心の声に、素直になるのが起業の原点

【自分史】vol.25 内なる心の声に、素直になるのが起業の原点

「環境のせいにしていたら、

起業なんてできませんよ」

という話を、よく聞きます。

 

そうすると、自分史にも、愚痴を書きにくくなります。

「あ、愚痴なんか書いたら、

起業できないってことだもんな・・・」

という気になってしまいます。

 

 

でも、愚痴ったって、いいじゃないですか。

環境のせいにしたって、いいじゃないですか。

それが、自分の感じていることなんだから。

 

自分の感じていることを、

目を逸らさずに、

きちんとすくいあげる。

言葉にする。

それこそが、起業の原点だと思います。

 

 

愚痴だけではありません。

青くさい理想論を語ったって、

いいじゃないですか。

 

「そんなの現実的じゃないと思われそうだし、

独りよがりだし、

自分のことしか考えてない」

と思われたって、いいじゃないですか。

だってそれは、自分が思っていることなんだから。

 

 

素直な自分を出してみましょ。

まずは、ノートに。

そこからスタートですよ。

 

 

素直な自分を隠してみたって、

歪んだスタートになって、

苦しくなりますよ。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。