【自分史】②自分史を書くことで、思いもよらない点と点が、線となってつながる

【自分史】②自分史を書くことで、思いもよらない点と点が、線となってつながる

自分史を書いていると、ふっと

 

点と点がつながる

 

瞬間がいくつかあります。

 

 

僕の場合は、

その中の1つが、

 

今現在、自分史というものに惹かれていることと、

以前から、歴史が好きだったことは、

本質が同じだった

 

ということです。

 

 

 

なぜ歴史に惹かれるのか

なぜ歴史に惹かれるかというと、

 

自分という存在が不安だから

 

だと思います。

 

 

なぜ今、自分がこのような境遇で生きているのか?

その理由を必要としているのです。

 

 

スポンサードリンク

自分を知る

歴史を知ることで、

なぜこのような社会になっているのか、

知ることができます。

 

自分史を知ることで、

なぜこのような自分を生きているのか、

知ることができます。

 

 

「そうか、

ではこれからは、

こうして生きていこう」

 

と思えるようになるのです。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。