プロジェクト管理をアウトライナーアプリでやろうとしたけど、すぐに限界がきてしまった

プロジェクト管理をアウトライナーアプリでやろうとしたけど、すぐに限界がきてしまった

タスク管理におけるプロジェクト管理を、

なんとか安く、しかし効果抜群でできないか模索しています。

 

プロジェクト管理において重要なのは、

・階層化できる

という点です。

 

階層化というのは、段落を作る事です。

 

プロジェクトというのは、

複数の小さなタスクの集合体です。

だから、

階層化することで、

その全貌を、整理しながら把握することができます。

把握するだけでなく、アイデアを展開できるのです。

 

 

階層化は、無限にできることが望ましいです。

そこで僕がチョイスしたのが、以前より愛用していた「Cloud Outliner2」というアプリです。

 

Mac版はこちら

 

 

・iOS版はこちら

 

このアプリでプロジェクト管理したところ、

とても快適でしたね。

超強力な武器になると思います。

 

 

ただし、

タスク管理においては、

「次に何をやるか」

が一目瞭然であることが望ましいです。

 

それは、「Cloud Outlier」では、

残念ながら望めません。

 

・階層化できる

・「次にやること」が一目瞭然である

 

この2点をクリアできるアプリは、

やはり「Omnifocus」しかないのではないでしょうか。

 

というわけで、

けっこう高価な「Omnifocus」を買うかどうか、

迷っています。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。