急に仕事が忙しくて、頭が混乱してしまったら、まずは優先順位から決めてみる

急に仕事が忙しくて、頭が混乱してしまったら、まずは優先順位から決めてみる

急に仕事が忙しくなること、
ありますよね。

例えば、トラブルが多発して、
複数の緊急の対応に追われるとか。

 

思わぬ方々から、

大量の仕事を受注するとか。

 

そのような状態に対して、
僕がタスク管理の
アドバイスをするとしたら、
と考えてみました。

(しかもそれほどITに詳しくない方を想定して)

 

 

一気に仕事が増えると、
やるべきことの優先順位が
急に分からなくなりますよね。

 

まずは、すべてのタスクを、
いったん書き出してください。
すべてです。
^^^^^^

 

きっと、たくさんやることがあるから、
並べるのも一苦労ですよね。
あまりの量の多さに、
面食らうかもしれません。

 

書き出して、並べるのは、
実は、Excelを使うと便利なんですよ。

タスク管理のための
便利なアプリとかありますが、
Excelでも充分な威力を発揮します。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Excelであれば、
使い慣れてる方も多いですよね。

Excelだったら、
切り貼りしたり、
コピーしたりして、
並び変えることができますよね。

優先順位順に並び替えてしまえばいいのです。
^^^^^^^^^^^

 

あ、ちなみに、
優先順位は、3段階に分けると
いいんですよ。

第1優先の列
第2優先の列
第3優先の列

と作り、
それぞれにタスクを割り振っておけば、
いつでもパッと見て
優先順位が分かります。

 

※これは、意外にやっている方が少ないですが、
優先順位は、定期的に見直さないと、
本当の優先順位にならないので、
週に一回くらは、
優先順位の見直しをしてくださいね。

 

・・・・・・

これが、
僕がしたいアドバイスです。

 

急に仕事が忙しくなり、

頭が混乱している方がいらっしゃったら、

試してみてください。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。