共同作業は、優先順位を高くしたほうがいい理由

共同作業は、優先順位を高くしたほうがいい理由

タスク管理をする上での、優先順位の付けかたは、いろいろあると思います。

「期限」や「重要性」は、有名な基準です。

 

その他に見逃されがちなのが、「共同作業」です。

 

なぜ、「共同作業」が、優先順位に関わるのか?

一言で言えば、他人の行動はコントロールできないからです。

 

 

だから、相手のペースに合わせるために、時間に余裕を持って、

タスクを依頼することが必要になります。

 

もし余裕がなくなってしまうと、

相手を急かして関係性を損なうことがあります。

または、相手に「できない」と言われてしまって、

自分がやるハメになってしまうこともあります。

 

非常に損ですよね。

 

これらを防ぐには、「共同作業は優先的に終わらせる」

というタスク管理が必要なのです。

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。