依然として、キャリアを上げるか子どもを持つか、選択を迫られる社会

依然として、キャリアを上げるか子どもを持つか、選択を迫られる社会

長時間労働ができないと、半人前扱いされる時があります。

「けっ、残業くらいできないのかよ。」と。

周りを見ると、「残業当然でしょ。」の人々がたくさん。

 

でも、家で子どもやかみさんが大変なことになってるんですけど・・・。

夜には僕が帰らないと、かみさんがぐったりの、子どもたちがギャーギャーなんですけど。

 

 

子どもをもってたら、まともに働けないのか。

まともに働いたら、子どもをもてないのか。

 

そんな選択、ないよな。

 

 

子どもが忌避される時代―なぜ子どもは生まれにくくなったのか
本田 和子
新曜社
売り上げランキング: 555,786
とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。