ミッション・ステートメントの<家族>の項目は、「家族と幸せになる」にした

ミッション・ステートメントの<家族>の項目は、「家族と幸せになる」にした

僕は、生きる目的、使命として、ミッション・ステートメントを定めています。

11月に入り、来年のプランを練っていくにあたって、人生の最終目標であるミッション・ステートメントを見直しました。

 

ミッション・ステートメントには、<家族>という項目があります。

そこで気づいたのですが、今まではミッションとして、「家族を幸せにする」と書いてきました。

家族の幸せ抜きに、自分の幸せはないからです。

 

でも今年は、どこか違和感を感じました。

 

俺は…そこにいるのか!?

 

という感じです。

 

 

家族を幸せにするために、自分が犠牲になってたら、やっぱり幸せではない。

家族のために犠牲になるって、なんか、美談ぽくなるけど、それは幸せではない。

「家族のことを考えてて、えらいね〜」なんて言われるかもしれないけど、幸せじゃない。

長続きしそうもない。

 

それになにより、家族の幸せを願って、どんなに頑張っても、家族の幸せは、家族が決めるもんだ。

僕だけが頑張ったってしょうがない。

 

 

それでも、家族は大事にしたい。そして僕自身の人生も大事にしたい。

そうだ、これからの家族ミッションは、

「家族と幸せになる」

これにしよう。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。