「これくらいできて当然」は、子どもも、親も、つらいものです。

「これくらいできて当然」は、子どもも、親も、つらいものです。

子育てしていると、「何度言ってもきかない!何度も同じことを言わせる!」ということに、イライラするものです。

そのイライラの背景には、

「これくらいは、できて当然」

という思いがあります。

期待値が高いのです。

 

「できるはずなのに、やらない。やらないから、うまくいかない。」

だから、イライラする。イライラするのは、子どものせいであって、私のせいじゃない。

 

 

でも、そもそもの期待値を下げ、「できないもんだよな。できなくて当然だよな。」と思っていれば、イライラしないものです。

「はいはい、できないのね。一緒にやろうね。」なんて、温かく接してあげられます。

 

 

期待値を下げる

というのは、子育てのイライラを減らすのに、とても有効です。

 

 

あずきのチカラ 目もと用
桐灰化学 (2008-10-14)
売り上げランキング: 80
とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。