出勤前が、ワクワクではなく、ビクビクなのはどうしたものか

出勤前が、ワクワクではなく、ビクビクなのはどうしたものか

「ワクワクすることを仕事とし、それで給料を稼げるようになりたい。」

 

そう思いながら生きていますが、今の部署やポジションでの仕事の場合、ワクワクどころか、ビクビクしながら出勤してます

 

 

理由としては、以下の通りです。

  1. 初めての職場で慣れてないから、ケアレスミスが多い。知らないことが多い。
  2. 係長なので、責任が重い。
  3. 瞬時の判断が求められる。
  4. 上司が、叱咤系の部下育成をしている。

 

 

 

「ビクビクしちゃう職場だから自分に合わない」というように、単純には考えません。

どの職場でも重要な仕事ですし、管理職として給料をもらっているのだから、重い責任や判断は当然です。

ワクワクしていないのは、自分の人生にとってどれだけ意義のある仕事なのか、考えられてないし、落とし込めてないからだと思います。

 

 

だから、とりあえず、今の職場でも、できる限りの自分の力を発揮し続けるしかないと思っています。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。