【auから格安SIM(IIJimo)へ乗り換えるシリーズ】⑤本人確認完了からSIMカードが届くまでは、携帯電話が使えません

【auから格安SIM(IIJimo)へ乗り換えるシリーズ】⑤本人確認完了からSIMカードが届くまでは、携帯電話が使えません

契約手続きを進めますと、「本人確認書類の画像のアップロード」の画面になります。

 

一番簡単なのが、「スマホで免許や健康保険証の写真を撮り、その写真を送る」という方法です。

 

Evernote_Premium

 

 

 

アップロードが終わると、次のようなメールがきます。

スクリーンショット 2015-06-13 06.46.40

 

本人確認には、2〜3日かかると書いてあります。

本人確認が出来てから、SIMカードが送られてくるまで、1週間程度かかると書いてあります。

けっこう時間がかかるんですね。でも、実際は、そこまではかかるとは思えません。

 

実際にかかった時間、時系列は、またあとで記事にしていきます。

 

 

 

さらに、こちらの注意書き。

注意事項

  • 本人確認ができてから、SIMカードが届くまでの間、携帯電話が使えなくなる。
  • MNP転入をする日は、指定できない。キャンセルもできない。

 

 

このあたりは、ビビりました。

なんせ、携帯電話を使えなくなる期間を、こちらがコントロールできないのですから。

よくタイミングを計って、覚悟していきましょう。

 

 

実際僕の場合は、約2日間使えなくなりましたが、たいしたことなかったですよ。

家に帰れば、Wi-Fiが使えますし。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。