「怖いな」と思ってることを、最小限にする選択肢を探す

「怖いな」と思ってることを、最小限にする選択肢を探す

日銀やマッキンゼーで働いたことのある佐々木裕子さんの話を、直接聞くことのできる機会に恵まれました。

 

佐々木裕子さんについては、こちら

Home of ChangeWAVE

 

 

 

その中で最も印象的だったのが、

「怖いな」と思ってることを最小限にする選択肢はないか、探してみよう

という言葉です。

 

 

マッキンゼーでコンサルタントとなると、

「自信がないなら、何もすんじゃねぇ!」みたいなイメージがありました。

でも、違ったんですね。

怖いことを無理にやることはない。

怖いことを最小限にすればいい。

 

うん。安心できる。

100%自信のあることなんて、あまりない。

でも、怖さを最小限にすることで、一歩は進める。

その一歩は、100歩への一歩でもあるんです。

 

 

怖くない一歩を、歩き出してみよう。

歩き続けよう。

そう思いました。

 

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。