年が明けてもいいから、ワクワクをきちんと見つけてから年次計画を立てる

年が明けてもいいから、ワクワクをきちんと見つけてから年次計画を立てる

そろそろ年末が差し迫ってきて、来年のプランを立てなきゃと、焦りはじめてます。

 

 

しかし、来年の年間計画の作成が一向に進まない!

ちっとも進まない!

 

何でかと言うと、自分史を書くところから始めてるからです。

書くどころか、参考書を読んでる状態なんだから、書き始めてもいないのです。

 

 

じゃあ、もう年が明けちゃうから、先に年間計画を立てたほうがいいのか?

 

それはない。

 

目指すものを見つけずに、大事にするものを定めずに、計画立ててどうする?

かえって時間を無駄にするだけだ。

 

計画を立てて、そのとおりに実行することが目的じゃない。

 

 

納得のいく人生を行くのが目的だ。

 

だから、年が明けちゃってもいいから、自分史を書き上げて、ワクワクを発見して、人生をかけて悔いのないものへ向けて計画を立てたいと思います。

 

とくまる
公務員タスク管理の人
「自分のペース」と「安心感」で、自分らしい仕事をしよう!
うまく仕事ができずに悩んだ20代。
タスクシュートを中心としたタスク管理を始めてから、自治体独自の制度創設メンバーに抜てき、主任の昇任試験に合格。
制約の多い公務員のためのタスク管理を研究中。
愛用はTaskChute2。
自分史/発達障害/子育てパパ
※発信は所属する組織とは関係なく、個人の見解です。

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください