おもちゃの収納棚をDIYで作る①【設計編】

子どものおもちゃがどんどん増えるので、お部屋の中が大変です。
そこで、DIYでおもちゃの収納棚を作り始めています。
まずは、イメージづくりから。
頭の中だけで考えるよりも、実際に描いてみたりした方が絶対にいいです。
どういう感じの収納棚がいいかな~~。
僕の場合は、棚を付けたいところの写真を撮って、その写真の上からイメージを描きこみます。
こんな感じ。
これは、iPadを使って描いたものです。
使ったアプリは、こちら。無料版もあります。
MetaMoji Noteは、写真の透明度を調整するのが簡単で、書き込みも簡単。
写真をそのまま使うと、上から線を描いてもごちゃごちゃしちゃうので、写真を透明化して、背景へ後退させます。
そして、上からデザインを描くのです。
サイズを測って、狂いのないようにします。
「作ったものの、サイズが合わずに取り付けられませんでしたー」では、残念すぎる結果ですから。
収納棚には、あとからボックスなどを入れられるように、標準的なサイズを把握しておきます。
家の中にあった適当なカラーボックスのサイズを測っておきます。
こんな感じ。
これまた、写真に直接サイズを書きこんでおくと便利ですね~。
こちらは、サイズを書きこむ用のiPhoneアプリです。
このアプリは、家具を買う時にサイズを測っておいたり、DIYの時に測っておいたりできるので、とても役立ちます。
ヘタに家具を買ったり、DIYを失敗してしまったりを考えれば、アプリ代も安いものです。
無料版も使えますが、アプリに保存できる画像数に限りがあるので、僕は有料版にしちゃいました。
画像の保存方法によっては、無料版でも十分使えるでしょう。
いよいよ、設計図です。
はっきりいって、ここが超重要です。
ここで手を抜くと、使える完成品はできません。
丁寧にいきましょう。
僕は、Excelで方眼紙をつくり、プリントアウトして、そこに手描きで描きました。
図面だけでなく、買う木材の数量も書いてあります。あとでとても役立ちます。
どのように切り、どのように組み立てるかまで書いてあります。
そこまで書いた方が、イメージが湧きやすいと思います。
この時に作ったExcelでの方眼紙を、無料ダウンロードできるようにしておきますね。
こちらからどうぞ。
★おもちゃの棚の収納をDIYで作るシリーズ★の記事はこちら
・おもちゃの収納棚をDIYで作る①【設計編】 | Big yesな日々をプロデュース
・おもちゃの収納棚をDIYで作る②【買い出し編】 | Big yesな日々をプロデュース
・おもちゃの収納棚をDIYで作る③【木材切断編】 | Big yesな日々をプロデュース
・おもちゃの収納棚をDIYで作る④【やすりがけ編】 | Big yesな日々をプロデュース
・おもちゃの収納棚をDIYで作る⑤【ニス塗り編】 | Big yesな日々をプロデュース
・おもちゃの収納棚をDIYで作る⑥【棚板の作成編】 | Big yesな日々をプロデュース
・おもちゃの収納棚をDIYで作る⑦【組み立て編】シリーズ完結 | Big yesな日々をプロデュース